社会福祉士通信講座です。
課題:「レスポンデント条件づけとオペラント条件づけを対比的にまとめ、日常生活に見られる行動を学習理論に基づいて説明しなさい。」
評価:65点/100点
-厚生労働省指定通信教育-
日本こども福祉専門学校 通信教育部
学 籍 番 号 氏 名
科目名心理学理論と心理的支援
選 択 課 題
番 号
< 課 題 >
レスポン デント条件づけとオペラント条件づけを対比的にまと
め、日常生活に見られる行動を学習理論に基づいて説明しなさ
い。
1
< 引 用 ・ 参 考 文 献 >
『社会福祉士養成講座編集委員会編『心理学理論と心理
的支援(第3版)』中央法規出版2017年
杉山尚子『行動分析学入門―ヒトの行動の思いがけない
理由』(集英社新書)集英社、2005年
-厚生労働省指定通信教育-
日本こども福祉専門学校 通信教育部
*字数制限(1400~1600 字(4 ページ以内))を満たさない場合には評価せず返却します。
1 ページ目(1~400 字)
私たちは、意識的に、または、無意識に、
日常生活において選択をし、決定をしている。
それらの行動を、レスポンデント条件づけと、
オペラント条件づけ、2つの心理学的な側面
か ら み て い く 。
レスポンデント条件付けとは、古典的条件
づけと...