明星大学 通信教育部 2019年度
[PA3140] 教育相談の基礎と方法 2単位目
【課題】
①発達障害のある子どもを通常学級においてどのように理解し支援したらよいか。自閉症スペクトラム障害、ADHD、学習障害のなかの1つを取り上げ、障害のメカニズムと支援について述べなさい。
②「いじめ」「不登校」「障害のある、あるいはそれを疑う子どもの保護者への支援」「困った保護者への支援」の問題のうち、いずれか1つを選んで、その考え方と支援の方法を述べなさい。
添削者によって書き加えられた下線やコメント、講評を追記してあります。
どのような点に着目されて評価していたのかを知る参考になるかもしれません。
1単位目はこちらです。
https://www.happycampus.co.jp/doc/142216
--------------------------------------------------
文字の間隔が広いのは、レポート用紙と同じ横25文字の設定にしているためです。
そのため、レポート用紙に書き写す際、改行の位置がズレずにそのままになりますし、
60行を超え90行に収まっていれば、文字数の条件を満たしていることが確認できます。
印刷用フォーマットを改良し、2ページずつ印刷できるようにしたものを、
無料で配布しています。よろしかったらぜひご活用下さい。
https://www.happycampus.co.jp/doc/140532
【①自閉症スペクトラム障害】
発達障害の中から、自閉症スペクトラム障害(以下、
いてどう理解し支援したらよいかを述べる。
る。その特性として、「社会性・他者とのコミュニケー
ションの発達の困難」「行動の反復・限定的な興味関心
・同一性へのこだわり」「感覚の過敏性と鈍感性」の3
2019 年 度 [ PA3140 ]
教育相談の基礎と方法2単位目
①発達障害のある子どもを通常学級においてどのよう
に理解し支援したらよいか。自閉症スペクトラム障
のメカニズムと支援について述べなさい。
②「いじめ」「不登校」「障害のある、あるいはそれ
を疑う子どもの保護者への支援」「困った保護者への
支援」の問題のうち、いずれか1つを選んで、その考
え方と支援の方法を述べなさい。
つ が 挙 げ ら れ る 。
そのメカニズムとしては、多くは遺伝子レベルの素因
があることに加え、発達段階や環境要因などが相互作用
して起こることが検証されつつある。医学的な治療や訓
練で根治するものではないが、周囲の環境次第で状況が
左右され、適切な支援によって良好な状況になることも
...