明星大学 通信教育部 2019年度
[PB2140] 初等理科教育法 1単位目
【課題】
1.1 「これまでの理科教育の問題点(欠陥)」について、テキストから学んだことをまとめ、
それについての私見を述べよ。
1.2 「これからの理科教育はどうあるべきか」について、テキストから学んだことをまとめ、
それについての私見を述べよ。
添削者によって書き加えられた下線やコメント、講評を追記してあります。
どのような点に着目されて評価していたのかを知る参考になるかもしれません。
2単位目はこちらです。
https://www.happycampus.co.jp/doc/140529
--------------------------------------------------
文字の間隔が広いのは、レポート用紙と同じ横25文字の設定にしているためです。
そのため、レポート用紙に書き写す際、改行の位置がズレずにそのままになりますし、
60行を超え90行に収まっていれば、文字数の条件を満たしていることが確認できます。
印刷用フォーマットを改良したものを、無料で配布しています。
よろしかったらぜひご活用下さい。
https://www.happycampus.co.jp/doc/140532
1.1「これまでの理科教育の問題点(欠陥)」
これまでの理科教育の問題点は、大きく2つ挙げられ
る。1つは教科書に結果まで載ってしまっていること、
もう1つは良い授業が教師の力量に頼った名人芸となっ
て い る こ と で あ る 。
現在の教科書は大抵、各節のはじめに実験・観察する
内容が書かれているが、その結果や、それからどんなこ
とが分かるかまで記されてしまっているのが普通である。
そのため、力のない先生でも一定の知識を子どもに与え
られはするが、有能な先生にとってはそれが足かせとな
ってしまう。教科書を1人でも予習してくれば、実験の
2019 年 度 [ PB2140 ]
初 等 理 科 教 育 法 1 単 位 目
1.1「これまでの理科教育の問題点(欠陥)」につい
て、テキストから学んだことをまとめ、それについて
の 私 見 を 述 べ よ 。
1.2「これからの理科教育はどうあるべきか」につい
て、テキストから学んだことをまとめ、それについて
の 私 見 を 述 べ よ 。
메모 [SN1]: 添 削 者 よ
り ◎ が つ け ら ...