明星大学 通信教育部 2019年度
[PA3130] 生徒指導・進路指導 1単位目
【課題】
教育課程の諸活動を通して、児童生徒の心身のバランスに配慮し、「自己指導能力」の育成を図ることは、生徒の「自立」を促すことにつながります。「自立」と規範意識やその実践を踏まえた生徒指導が教育課程の活動とどう関係するのかを明らかにし、学校教育における生徒指導の役割を明らかにしなさい。また、教師の指導上の姿勢・態度にも言及しなさい。
添削者によって書き加えられた下線やコメント、講評を追記してあります。
どのような点に着目されて評価していたのかを知る参考になるかもしれません。
2単位目はこちらです。
https://www.happycampus.co.jp/doc/140523
--------------------------------------------------
文字の間隔が広いのは、レポート用紙と同じ横25文字の設定にしているためです。
そのため、レポート用紙に書き写す際、改行の位置がズレずにそのままになりますし、
60行を超え90行に収まっていれば、文字数の条件を満たしていることが確認できます。
印刷用フォーマットを改良したものを、無料で配布しています。
よろしかったらぜひご活用下さい。
https://www.happycampus.co.jp/doc/140532
『生徒指導提要』には、「生徒指導とは、1人1人の
児童生徒の個性の伸長を図りながら、同時に社会的な資
質や能力・態度を育成し、さらに将来において社会的に
自己実現ができるような資質・態度を形成していくため
の指導・援助であり、個々の児童生徒の自己指導能力の
育成を目指すもの」と記されている。
「自己指導能力」とは、子どもの自発性や自主性、自
立性のために、「自分で自分を指導していくという力」
のことである。生徒指導の3つの内容<人格の育成>、
<積極的指導>、<消極的指導>の中でも、<人格の育
2019 年 度 [ PA3130 ]
生徒指導・進路指導1単位目
教育課程の諸活動を通して、児童生徒の心身のバラン
スに配慮し、「自己指導能力」の育成を図ることは、
生徒の「自立」を促すことにつながります。「自立」
と規範意識やその実践を踏まえた生徒指導が教育課程
の活動とどう関係するのかを明らかにし、学校教育に
おける生徒指導の役割を明らかにしなさい。また、教
師の指導上の姿勢・態度にも言及しなさい。
成>に関わる重要な課題である。
社会的に「自己実現...