2020年度 T5521情報システム論 佛教大学合格リポート

閲覧数940
ダウンロード数5
履歴確認

    • ページ数 : 2ページ
    • 会員770円 | 非会員924円

    資料紹介

    提出後の評価は、「良いレポートでした。ただし、もう少し実際の情報システムに関する具体的な記述が欲しかったです。つまり、こういった情報システムでは、実装はどういう作業になる等と言った話です。」
    参考にしていただいて、良いレポートつくりに励んでください。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    佛教大学 T5521情報システム論(長尾) リポート

    情報システムにはライフサイクルがある。このライフサイクルの定義を詳しく調べ、それぞれの項目はどういった定義等があるかを具体例を挙げながら、述べなさい。

    情報システムについて、コンピュータ概論情報システム入門第7版には『情報の利用を望んでいる人々にとって、手に入れやすく、役立つ形で、社会または組織体の活動を支える適切な情報を、集め、加工し、伝達する、人間活動を営む社会的なシステムである』(亀田2頁)と定義されている。この情報システムが構築されているので、インターネットに接続された個々の情報機器が連携しつつ、私たちの生活に役立てられていると言える。インターネットを通じたショッピングやオークション、スイカ、イコカ、プリペイド式のカード等、あらゆる面で私たちの生活に役立てられている。ひとえに情報システムと言っても、製造業、流通業、さらに金融業、医療、大学に至るまで考えると、業種により利用する情報システムが異なってくる。そのため、ここでは、テキストに準じて情報システムのライフサイクルの定義から入り、以下各工程について説明することにする。
    ...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。