日大通信 交通論 分冊2

閲覧数3,748
ダウンロード数29
履歴確認

    • ページ数 : 2ページ
    • 会員770円 | 非会員924円

    資料紹介

    【日大通信】交通論分冊②2019~2022のA判定合格レポートです。レポートを書く際の参考・資料等にお使い下さい。 丸写しは厳禁です。あくまでリポート作成の参考程度としてください。 ご使用は自己責任でお願いいたします.
    【問題】
    21世紀は観光の世紀と言われて久しい。世界観光機関(UNTWO)が発表した2017年度の海外旅行者数は、13億人を突破した。2030年には、海外旅行者数が18億人を超えると予想されている。同時に海外旅行者数の増加に伴い、航空旅客輸送量も増加している。そのような中、世界中の航空会社はアライアンス(提携)を行うなどネットワークの充実化を図っている。一方、アライアンスを超えた提携も行われている。またLCC(格安航空会社)の進展もあり、航空会社間やアライアンス間での競争が激しくなっている。そこで、今後アライアンス(提携)がどうなっていくか論じなさい。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

     最初にアライアンスとはどのようなものか説明していく。アライアンスとは外部と事業提携をすることで新規事業の立ち上げや事業の拡大お担うことを言い、このアライアンスの目的は多岐に渡り行われている。例えば余剰人員のある企業が人手不足に陥っている中小企業に人材を貸すことや航空会社においても運航面やサービス面など様々な分野で協力関係を結んでいることが多いのである。このアライアンスを結ぶことのメリットは、航空会社を例として説明していくと自社だけでは展開ができない空路の路線展開をアライアンスを結ぶことで今まで行けなかった都市を結ぶことができ、共同運航などの相互に提携をしていくことで世界中に路線を増やし、幅広くネットワークを構築することができるのである。前述した共同運航とは別名コードシェアと呼ばれ、2つまたはそれ以上の航空会社がそれぞれに便名を付けて共同で路線を運航していることを言う。しかしながらこのアライアンスは原則として各社は独立した運営を行っているので、競合する路線ではアライアンスを結びながらもライバル同士の関係なのである。そしてこのアライアンスは世界の航空会社同士で大きなグループを作っている。...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。