佛教大学 Z1109 生徒指導・進路指導の研究(中・高) 第1設題

閲覧数2,210
ダウンロード数1
履歴確認
更新前ファイル(2件)

    • ページ数 : 5ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    中学・高校における生徒指導の原理および意義は何か、また、その際に留意しなければならないことは何か、生徒指導の具体例を示しながら説明してください。

    2019年度A判定

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    Z1109 生徒指導・進路指導の研究(中・高) 第 1 設題
    (1)
    中 学・高 校に おける 生徒指 導の原 理お よび意 義は何 か、また 、
    そ の際に 留意 しなけ ればな らない こと は何か 、生徒 指導の具 体
    例 を示し なが ら説明 してく ださい 。
    1965(昭和40年)刊行の『生徒指導の手びき』によると、生徒指導
    とは、学校教育の全般にわたって、「すべての生徒それぞれの人格のより
    良き発達を目指すとともに、学校生活が、生徒の一人一人にとっても、
    また学級や学年、更に学校全体といった様々な集団にとっても、有意義
    にかつ興味深く、充実したものとなるよう」指導する営みであり、教科
    指 導と並 ぶ重 要な教 育機能 を持つ 活動で ある 。
    生徒指導の原理には、①自己指導の助成のための方法原理、②集団指
    導の原理、③援助・指導の仕方に関する原理、④組織・運営の原理の4
    つ がある とし ている 。これ らの原 理を以 下に 説明す る。
    ①について、欲求や情緒を行動につなげる自発性、目的に沿って節度
    ある行動をする自律性、人間関係において相...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。