中学・高校における生徒指導の原理および意義は何か、また、その際に留意しなければならないことは何か、生徒指導の具体例を示しながら説明してください。
2019年度A判定
Z1109 生徒指導・進路指導の研究(中・高) 第 1 設題
(1)
中 学・高 校に おける 生徒指 導の原 理お よび意 義は何 か、また 、
そ の際に 留意 しなけ ればな らない こと は何か 、生徒 指導の具 体
例 を示し なが ら説明 してく ださい 。
1965(昭和40年)刊行の『生徒指導の手びき』によると、生徒指導
とは、学校教育の全般にわたって、「すべての生徒それぞれの人格のより
良き発達を目指すとともに、学校生活が、生徒の一人一人にとっても、
また学級や学年、更に学校全体といった様々な集団にとっても、有意義
にかつ興味深く、充実したものとなるよう」指導する営みであり、教科
指 導と並 ぶ重 要な教 育機能 を持つ 活動で ある 。
生徒指導の原理には、①自己指導の助成のための方法原理、②集団指
導の原理、③援助・指導の仕方に関する原理、④組織・運営の原理の4
つ がある とし ている 。これ らの原 理を以 下に 説明す る。
①について、欲求や情緒を行動につなげる自発性、目的に沿って節度
ある行動をする自律性、人間関係において相...