保育内容(環境)試験

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    資料紹介

    保育内容(環境) 成績:優
    このレポートは、2つの設題(以下の設題)しか解いてないのであらかじめご了承ください。

    ●子どもが「季節により自然や人間の生活に変化があることに気付く」ために、保育者はどのような工夫をして保育を行えばよいか、具体的な保育の内容を季節ごとに挙げて、そのことで、一年を通して子どもにどのような学びがあるのかを述べなさい。●子どもが日常生活の中で、数量や図形、標識や文字などに関心を持つために、保育者はどのようなことに留意して環境構成をすればよいのか、具体的な例をいくつか挙げてあなたの考えを述べなさい。

    使用テキスト「事例で学ぶ保育内容<領域>環境」無籐隆監修 福元真由美 編著代表 萌文書林

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    保育内容(環境)試験
    使用テキスト「事例で学ぶ保育内容<領域>環境」無籐隆監修 福元真由美 編著代表
    萌文書林
    ●子どもが「季節により自然や人間の生活に変化があることに気付く」ために、保育者は
    どのような工夫をして保育を行えばよいか、具体的な保育の内容を季節ごとに挙げて、そ
    のことで、一年を通して子どもにどのような学びがあるのかを述べなさい。
    保育者は、その季節でしか体験できない活動を取り入れ、その活動を豊かにしていく教材
    を工夫し、遊びの質を高める保育の展開を行っていくことである。春では、園庭やお散歩
    で、桜の木、つくし、たんぽぽを見たりして、落ちている桜の花びらを集め、花びらシャ
    ワーを浴びたり、つくしを採ったり、たんぽぽに息を吹いて飛ばしたりして、楽しみ、生
    命の芽生えを知る。夏では、暑い日差しがが照ることを感じ、外に出て、夏に見かける虫
    のセミ、カマキリ、カブトムシなどに興味を持ち、虫を捕まえ、飼育し、どんな虫なのか
    観察する。秋では、どんぐり、松ぼっくりなどの木の実を拾い、それぞれの実の形の違い
    を楽しみながら集め、どんぐりで駒を作ったり、松ぼっくりにペイントしたり、...

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