最新レポート中等教科教育法国語Ⅰ 題一設題

閲覧数4,325
ダウンロード数53
履歴確認

    • ページ数 : 5ページ
    • 会員880円 | 非会員1,056円

    資料紹介

    中等教科教育法国語Ⅰの第一設題、以下の2章からなるリポートを作成しなさい。なおここでいうテキストとは自分が選んだ教科書教材ではなく、テキスト学習のテキスト(国語科教育研究)として指定されているもののことです。

    1)中学校・高等学校の国語科教科書(できれば現行のもの)に採択されている教材・言語活動を1つ取り上げ、新学習指導要領に基づいた学習指導案を作成しなさい。
    ただし、以下の項目は必ず含むものとし、一般的な指導案の書式で作成すること。
    1.単元名(教材名)
    2.単元の目標
    3.単元の評価規準
    4.単元の指導計画
    5.本時の指導目標、展開
    2)自身が作成した学習指導案について、テキストのどのような内容を踏まえて作成したのかを解説しなさい。テキストのどの部分を参考にして作成をしたのかがはっきりと分かるように、該当する部分を引用しつつ記述すること(ただし指導案の書き方に関する箇所は不可)。この条件を満たしていないものは添削対象外となる。のレポートです。

    教科書教材を取り上げ、授業の目標、内容について構想することができています。またテキストの内容を踏まえて構想することができていることもうかがえます。自身の学びを、実際の授業構想へと結びつけることができましたとフィードバック頂きました。

    学習指導案を羅生門という実際の教材を使って仕上げました。

    引用の仕方、参考文献の書き方の参考になるレポートになっております。
    レポートを作成しつつ、参考文献の書き方、引用の方法を学べるレポートになっております。
    質の高いレポート作成の参考になれば幸いです。
    丸写しはおやめください。大学の罰則対象になります。
    盗用・剽窃おやめください。
    あくまでも、参考にしてください。

    参考文献とwebページを使っておりますので、そういった所も参考になれば幸いです。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    中等教育法1
    本レポートでは、1.単元名(教材名)2.単元の目標3.単元の評価規準4.単元の指導計画5.本時の指導目標、展開の5つからなる1章と、何に基づいて学習指導案の作成に臨んだかの2章からなる物ものである。
    1.学習指導案
    1.単元名(教材名)『羅生門』使用教科書『精選国語総合[改訂版]』三省堂。
    2.単元の目標
    ・登場人物の情景描写を通じて『羅生門』を読み味わおうとする態度を身に付けるとともに古典文学への興味付けを行う。(関心・意欲・態度)
    ・小説に描かれた話の展開を時間の経過に沿ってとらえながら、主人公の心理の変化を老婆とのやり取りから読み取ることができる。(読解力・思考力)
    ・盗人として生きようとする下人や老婆の生き方について自分なりの考え方を持ち、他者と意見交換をすることにより、考えや読むことを深める。(読解力・表現力)
    3.単元の評価規準
    国語への関心(意欲・態度)
    人物の心情や場面を想像力を働かせながら読み味わおうとしている。
    評価方法…学習活動への参加。発問に対する応答内容。まとめプリント。
    読む能力
    ・小説に描かれた話の展開を時間の経過に沿ってとらえながら、主人公...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。