【佛教大学】Z1004情報処理入門【科目最終試験】
1. 2020年度から初等、中等学校におけるプログラミング教育の導入が予定されている。この事からも分かるように、現在の社会においては、情報教育の重要性がますます高まっている。小学校において、情報教育を行う授業を計画して、授業展開計画書(学習指導案:授業本時の計画案(45分))を作成しなさい。ただし、小学校6年生に対する授業を想定して記述する事とし、以下の項目を必ず記述すること。
1.授業の目標
2.授業の評価基準
3.授業展開計画書
注:3については、一般的な項目の記述で構わない(例:「過程(時間)」、「学習活動」、「指導上の留意点」、「評価」等)。
一度しか受験していませんので、他の設問はわかりません。
こちらと同じ、もしくは類似した設問の際の参考にお使いください。
Z1004情報処理入門【科目最終試験】
1.2020年度から初等、中等学校におけるプログラミング教育の導入が予定されている。この事からも分かるように、現在の社会においては、情報教育の重要性がますます高まっている。小学校において、情報教育を行う授業を計画して、授業展開計画書(学習指導案:授業本時の計画案(45分))を作成しなさい。ただし、小学校6年生に対する授業を想定して記述する事とし、以下の項目を必ず記述すること。
1.授業の目標
2.授業の評価基準
3.授業展開計画書
注:3については、一般的な項目の記述で構わない(例:「過程(時間)」、「学習活動」、「指導上の留意点」、「評価」等)。
情報の中でも「情報モラル」に関する授業を行うことを想定して授業展開計画書を作成した。
【授業名】
「ひとりひとりの情報、守ることができているかな?」
【授業の目標】
情報社会の中において、個人情報の大切さを理解し、情報を扱う上でのルールやマナーを守ろうとする姿勢を身につける。
【授業の評価基準】
●知識及び技能
・パスワードの重要性を理解して、適切に利用することができる。
●思考力、判断力...