明星大学 通信教育特別支援学校教員コースの必修です。
※2020年現在、特支教員(知的→聴覚)です。
※レポート作成時は実習教員です。 現場の目線でレポートを書いています。
※レポートの他に「重症心身障害(重複障害)・類型」等シンプルにNOTEしてあります。
2019年度提出・合格・高評価 ぜひ参考にしてみてください。
============================================
PL3070 重複障害・LD等の心理・生理・病理(2単位目)
〈課題1〉重複障害(重度・重複障害を含む)の概要(定義・原因・分類)と心理特性について述
べなさい。
〈課題2〉ADHD・自閉症スペクトラム症(自閉性障害)の各概要(定義、原因、分類等)につい
て述べなさい。
【講評】とても分かりやすく、まとめられていました。読みやすいレポートに仕上がっています。
【テキスト】「特別支援の心理学〔新版〕-理解と支援ー」
梅谷忠勇・生川善雄・堅田明義 著編(北大路書房)
【お知らせ】特別支援コース(小・特支)課程を修了しています。(随時アップ中)私の資料室か
ら参考になる資料を探してみて下さい。
https://www.happycampus.co.jp/docs/924218772712@hc20/
重複障害・ LD 等の心理・生理・病理(PL3070 )2単位目
〈課題1〉重複障害(重度・重複障害を含む)の概要(定義・原因・分類)と心理特性について述べなさい。
〈課題2〉ADHD ・自閉症スペクトラム症(自閉性障害)の各概要(定義、原因、分類等)について述べなさい。
========================================
1、重症心身障害とは、心身機能・身体機能に重篤な障害を持ち、そのため重度の知的障害・重度の肢体不自由を重複し、生活にお様々な制限がある状態といえる。
1961年、厚生省の重症心身障害児医療が始まり、その定義を「身体的精神的障害が重複し、かつ重症」とした。単独の障害だけでも重度であれば(知的・身体)入所対象としていたが、1966 年の通達では、「身体的・精神的障害が重複し、かつ、それぞれの障害が重度である児童および満十八歳以上の者」とし、障害が重複することを確認している。また、1967 年の児童福祉法(改定)では、「重度の精神薄弱(知的)及び重度の肢体不自由が重複している」と定義されている。
重症心身障害は脳の障害が原因で起きる。その原因...