明星大学 通信教育特別支援学校教員コースの必修です。
※2020年現在ろう学校教員です。(知的→聴覚)
※レポート作成時は実習教員です。現場の目線で書いています。
2019年度提出・合格、ぜひ参考にしてみてください。
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PL3060 聴覚障害者の心理・生理・病理 (1単位目)
〈課題〉聴力検査の方法について説明せよ。また、測定結果(数値)によって、学校教育ではどの
ような適用になるか説明せよ。
※測定結果の平均聴の数値と関連付けて説明する。
【講評】聴力検査の方法について基本的な内容がまとめてあります。適応については学校教育では
どうするのかを、より深めると良いと思います。
【テキスト】「特別支援教育の基礎・基本 新訂版」
(独)国立特別支援教育総合研究所(ジアース教育新社)
【お知らせ】特別支援コース(小・特支)課程を修了しています。(随時アップ中)私の資料室か
ら参考になる資料を探してみて下さい。
https://www.happycampus.co.jp/docs/924218772712@hc20/
聴覚障害の心理・生理・病理(PL3060)1単位目
〈課題〉聴力検査の方法について説明せよ。また、測定結果(数値)によって、学校教育
ではどのような適用になるか説明せよ。
※測定結果の平均聴の数値と関連付けて説明する。
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聴覚は、環境音や音声を知覚し、コミュニケーション活動を行う重要な感覚の一つで、
音声言語の発達においても重要な役割を果たしている。聴覚に障害があると(聴覚機能の
永続的低下)言語発達やコミュニケーション、社会性や情緒などの発達面に課題が生じる。
したがって、子どもの聴覚障害の状態を的確に把握し、可能な限り早期からの教育的対応・
支援を始めることが、子どもの良好な発達と繋がるといえる。
聴覚障害の状態を的確に把握するための検査法として、以下にまとめる。
○行動観察による聴力検査
子どもが自然な環境にいる時、一定の条件を設定した時(遊具、対人、生活場面等)ど
のような行動をとるか観察する検査法。物事、人への関わり方やその程度、楽器や動物の
鳴き声、呼びかけへの反応、目的に合った声や言葉の使い方を...