明星大学 通信教育特別支援学校教員コースの必修です。
※2020年現在、特支教員(知的→聴覚)です。
※レポート作成時は実習教員です。 現場の目線でレポートを書いています。
2017年度提出・合格・高評価 ぜひ参考にしてみてください。
============================================
PB3040 初等図画工作科教育法(1単位目)
〈課題1〉テキスト内の第2章「図画工作科の目標と内容」の第1節および第2節を要約し、その
上で「表現領域」及び「鑑賞領域」の関連性について考察しなさい。
〈課題2〉テキスト内の第2章第3節「表現(1)造形遊び 学習の指導」を600字程度で要約せよ。
その上であなたが住んでいる地域の特性を生かした「造形遊び」の題材をひとつ考え、
その概要を400字程度で述べなさい。
【講評】1,2それぞれ丁寧に考察し、解答されています。
【使用テキスト】「平成20年度告知新学習指導要領による図画工作科指導法 理論と実践」
藤江充・岩崎由紀夫・水島尚樹著(日本文教出版)
【お知らせ】特別支援コース(小・特支)課程を修了しています。(随時アップ中)私の資料室
から参考になる資料を探してみて下さい。
https://www.happycampus.co.jp/docs/924218772712@hc20/
初等図画工作科教育法(PB3040)1
単位目
1.テキスト内の第2章「図画工作科の目標と内容」の第1節および第2節を要約し、そ
の上で「表現領域」及び「鑑賞領域」の関連性について考察しなさい。
テキスト内の第2章第3節「表現(1)造形遊び 学習の指導」を600 字程度で要約しなさい。
その上であなたが住んでいる地域の特性を生かした「造形遊び」の題材をひとつ考え、そ
の概要を 400 字程度で述べなさい。
========================================
1.小学校学習指導要領は第1章~第6章から成り、それぞれ1総則、2各教科、3道
徳、4外国語活動、5総合的な学習の時間、6特別活動と分けられている。第2章は9教
科のカリキュラムがあり第7節が図画工作になる。(平成20年告示)構成は第1「教科目
標」、第2「各学年の目標と内容」、第3「指導計画の作成と内容の取り扱い」である。こ
こでは第2「各学年の目標と内容」について、特に表現領域、鑑賞領域の関連性について
考察する。
第2「各学年の目標と内容」は【各学年の目標】【領域】【共通事項】から成る...