明星大学 通信教育特別支援学校教員コースの必修です。
※2020年現在、特支教員です。(知的→聴覚)
※レポート作成時は実習教員です。現場の目線でレポートしています。
2018年度提出・合格・高評価 ぜひ参考にしてみてください。
============================================
PA1020教育原理(1単位目)
〈課題1〉教育思想家の考え方に言及しつつ、自分自身のこれまでの教育的体験を踏まえて自分の
の視点で教育観を述べよ。
※教育的体験として、特支実習教員としての経験、それから得たことを述べています。
〈課題2〉明治期の学校教育史の要点をまとめよ。
【講評】1.ディーイに言及しながら、よくまとめられています。
2.要点がよくまとめられています。
【使用テキスト】「教育原理」佐々井利夫・樋口修資・廣嶋滝太郎 供著(明星大学出版)
【お知らせ】特別支援コース(小・特支)課程を修了しています。(随時アップ中)私の資料室
から参考になる資料を探してみて下さい。
https://www.happycampus.co.jp/docs/924218772712@hc20/
教育原理(PA1020)1単位目
1.教育思想家の考え方に言及しつつ、自分自身のこれまでの教育的体験を踏まえて自分
の視点で教育観を述べよ
2.明治期の学校教育史の要点をまとめよ。
========================================
1.教育思想家の教育に対する考え方として、「教える」、「学ぶ」、「引き出す」の
3つの観点が挙げられる。この3つの観点の中で、私は「学ぶ」という観点を大切に教育
観について考察する。
デューイは「子どもとカリキュラム」で大人と子どもの教育的影響関係は同等であると
みなしている。つまり教育とは、教師が児童に対して一方的に伝達するのではなく、児童
は教師から、教師は児童から学び合うこど、経験を増やし、共に成長していくということ
である。また、デューイは「民主主義と教育」で教育とは子どもが環境に働きかけ、その
反作用としての結果を被ることによってそれまでの経験に何らかの意味を付加し、経験を
絶えず更新し成長していくものだと定義している。
私は現在、特別支援学校の支援員として働いているので、様々な困難さ、実態差のある
児...