特支教員が書いた!【明星大学】PA1040教職入門(2単位目)合格レポート(2018年度 講評付き)

閲覧数2,993
ダウンロード数6
履歴確認

    • ページ数 : 2ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    明星大学 通信教育特別支援学校教員コースの必修です。
    ※2020年現在、特支教員(知的→聴覚)です。
    ※レポート作成時は実習教員です。 現場の目線でレポートを書いています。

     2018年度提出・合格・高評価 ぜひ参考にしてみてください。
    ============================================

                 PA1040 教職入門(2単位目)

    〈課題1〉現代の教員にもとめられるものについて論述せよ。
    〈課題2〉教職者に求められる教育愛と権威について論述せよ。

    【講評】1.現代の教員に求められる資質能力について検証されています。
        2.教育愛と権威について詳しく論じられています。

    【テキスト】「教職入門-専門性の研究・実践力の錬成」青木秀雄編(明星大学出版)

    【お知らせ】特別支援コース(小・特支)課程を修了しています。(随時アップ中)私の資料室
          から参考になる資料を探してみて下さい。
          https://www.happycampus.co.jp/docs/924218772712@hc20/

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    教職入門(PA1040 )2単位目
    1 現代の教員にもとめられるものについて論述せよ。
    2 教職者に求められる教育愛と権威について論述せよ。
    ========================================
    1.近年、我が国の社会は、知識基盤社会の到来、グローバル化、情報化、少子高齢化
    など変化の激しい時代にあり、学校教育が抱える課題も複雑・多様化している。例えば、
    いじめ・不登校などの生徒指導上の課題、貧困・児童虐待などの課題を抱えた家庭への対
    応、キャリア教育・進路指導への対応、保護者や地域との協力関係の構築などである。こ
    のような社会の変動に対応し、その時々の状況に応じた学びを提供していくには、探究心
    や学び続ける意識を持ち(学びの精神)、校内外の研修などの機会を活用し、自主的な学習
    を積み重ね専門的な力を醸成していくことが求められる。さらに、情報を取捨選択し活用
    する能力や、知識を有機的に結びつけ構造化する力も求められる。
    また、アクティブ・ラーニングの視点からの授業改善,道徳教育の充実,小学校におけ
    る外国語教育の早期化・教科化,ICTの活用,インク...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。