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立命館大学
教育方法論期末レポート
教室の中では教師は常に、授業・指導のデザイナーでありパフォーマーである。かとい
って、教師さえいれば授業が成立するというわけでもない。授業を成立させる上で欠かす
ことのできない 3 つの要素は第一に児童生徒、第二に授業に意味を持たせる教育内容(教材)、
そして前述した教師である。
授業というのは教師と児童生徒の相互作用で成り立っており、その間を仲介する物とし
ての教材がある。そして授業をスムーズに行うために、この教師と児童生徒のやり取りを
事前に予想しておいたものが学習指導案である。そのため学習指導案のない授業は予測が
立てにくく、教師自身が何を伝えたいのか、子どもに何を考えさせたいのかがわからない
ため、子ども達をも混乱させてしまう。しかし学習指導案に従った授業を展開していても、
予測不可能な事柄が起こるのは当然であり、その都度柔軟に対応を変える必要もある。つ
まり教師は事前に教材をしっかりと研究し、何をどう教えるか、児童生徒(以下子ども達)
がどのような反応をするかということを熟考した上で、実際の教室の空気を柔軟に授業に
取り組む必要がある。
このよう...