資料:20件
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日本語学概論 第2設題
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「「美しい」と「きれいだ」について、意味の類似点と相違点を述べよ。」
まず、「美しい」と「きれいだ」という二つの言葉の意味を、辞書で調べ、例を用いて、二つの語が有する語義を比較し、それぞれの使い分けを探り、類似点と相違点を整理していくこととする。
・「美しい」と「きれい」の辞書の意味
二つの語の意味を、辞書(『角川最新国語辞典』)を参考にして調べてみる。辞書では、それぞれ下記のような意味、用法がある。
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佛大
レポ
日本語学
美しい
きれいだ
類似点
相違点
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R0113_日本語学概論_第2設題
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『上代から現代に至るまでの、日本語の文字・表記法の歴史について、要点をまとめよ。』
現代の日本語では、主に漢字・平仮名・片仮名・ローマ字の文字体系が用いられる。以下では、それぞれの文字の、上代(起源)から現代までの移り変わりを見ていくことにする。
漢字は古代の中国語を書き表すために中国で発生した文字であり、表意文字である。日本には三世紀末か四世紀ごろに伝来した。最初のうちは中国の文字で日本語を表記することはなく、読み書きには漢文の能力を必要とした。712年より以前に編纂されたと考えられている日本における最初期の文献「古事記」は漢文で書かれている。
音読みは、中国語起源の読み方であり、呉音・漢音・唐音・慣用音がある。呉音は、五‐六世紀頃に伝わった漢字音である。漢音は遣唐使や留学僧が、唐の首都の長安で学んだ読み方を輸入したものである。唐音は鎌倉時代から室町時代にかけて、禅僧の留学や関連書の伝来、民間貿易により伝わった。慣用音は間違って定着したと分かったものなどを、大正時代以降こう呼んでいる。
訓読みは、個々の漢字が表す意味を既に存在していた日本語と関連づけることであり、日本語の表記にも用い
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佛教大学
佛大
通信
R0113
日本語学概論
2009
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日本語学概論 第2設題 C判定(2016)
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佛教大学、日本語学概論の2016年度版のレポートです。C判定です。書きにくいテーマで苦労しましたが、評価コメントで辞書は「日本語大辞典」などしっかりしたものを使用すること、辞書の意味を整理して記述することが求められるようでした。
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日本語学概論
佛教大学
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M5111日本語学概論 第1・第2設題【評価:受理】
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【佛教大学:日本語学概論】リポート
この授業に関しては、2020年度のシラバスと比べると、留意点など変更されている箇所が見受けられましたので、2021年度のものでないリポートを参考にする際は注意が必要かと思います。
●第1設題
「第1設題の留意点をよく読み、「仮名づかい」について、3200字で述べなさい。」
フィードバック内容:
「それぞれの仮名遣いについて詳しくまとめられていると思います。」
●第2設題
「第2設題の留意点をよく読み、「美しい」と「きれいだ」について、意味の類似点と相違点を3200字で述べなさい。」
フィードバック内容:
「両語の類似点・相違点について、簡潔にまとめられていると思います。」
リポート作成の際の参考にお使いください。
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日本語学概論
佛教大学
佛教
通信
第1設題
第2設題
仮名遣い
きれいだ
美しい
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