H 31年度入学、姫路大学通信教育課程の合格レポートです。
参考にお使いください。
教科:教育方法論
設題2:文部科学省の方針である情報教育の推進について文部科学省の報告や資料等を基にその概要を説明した上で、ICT機器の活用について幼児教育又は初等中等教育の学習指導面においてどのように活用することが有効であるのか、また、どのような問題点があるのかを考察し、具体例を用いて論述せよ。
設題2
文部科学省の方針である情報教育の推進について文部科学省の報告や資料等を基にその概要を説明した上で、ICT機器の活用について幼児教育又は初等中等教育の学習指導面においてどのように活用することが有効であるのか、また、どのような問題点があるのかを考察し、具体例を用いて論述せよ。
近年新たな技術の出現によって、経済、社会、生活のどのような場面でも情報化が進展し、急速に環境が変化している。近い将来、新しい価値やサービスが創出され、暮らし方や働き方など生活の形が大きく変わっていくことが予想される。その中で子どもたちは、情報や情報技術を主体的に選択し、活用していく力を身につける必要がある。文部科学省は教育の情報化ビジョンとして、必要な情報を主体的に収集・判断・処理・編集・創造・表現し、発信・伝達できる能力等を育むことができると述べられている。主体的に行動し問題を解決する力が身につくことは、変化の激しい社会を担う子どもたちにとってより一層重要となる「生きる力」の育成に繋がるのである。情報通信技術を活用するのが基本の社会になっている時代に、学校教育において、社会で必要な情報活用能力を確実に身に...