H 31年度入学、姫路大学通信教育課程の合格レポートです。 参考にお使いください。
教科:教育方法論
設題1:へルバルトとツィラーの教授法を発展させたラインの 五段階教授法とデューイの問題解決学習を解釈し、
その概要を対比的に述べよ。また、それらの教授方法が現在の教育においてどのような形で生かされているのかを、平成29年度告示の小学校学習指導要領又は幼稚園教育要領に述べられた目指す教育像から考察し、持論を述べよ。
設題1
ヘルバルトとツィラーの教授法を発展させたラインの五段階教授法とデューイの問題解決学習を解釈し、その概要を対比的に述べよ。また、それらの教授方法が現在の教育においてどのような形で生かされているのかを、平成29年度告示の小学校学習指導要領又は幼稚園教育要領に述べられた目指す教育像から考察し、持論を述べよ。
ラインの五段階教授法とは、授業の展開過程に即して授業当初に教育内容について予告するという予備、予定している教育内容の説明や伝達するという提示、既習の教授内容と比較するという比較、当該時間での教育内容をまとめるという総括、教授内容を応用し定着を図るという応用の五段階の指導法を定型化したも...