道徳教育論 設題2 【H31年度 姫路大学 合格レポート】

閲覧数1,160
ダウンロード数4
履歴確認

    • ページ数 : 4ページ
    • 会員770円 | 非会員924円

    資料紹介

    H31年度入学、姫路大学通信教育課程の合格レポートです。
    参考にお使いください。

    教科:道徳教育論
    設題2:道徳の授業の指導案の作成の留意点について述べなさい。

    タグ

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    設題2
    道徳の授業の指導案の作成の留意点について述べなさい。

    道徳の授業の学習指導案は、内容項目に示された道徳的諸価値に対する理解や考えを深め、心情を耕し、ぜひそうしてみようとする意欲と態度を形成することをねらいとしている。学習指導案は、教師の指導の意図や構想を適切に表現することが好ましいので、特に決まった形式はないが、一般的に、主題名、ねらいと資料、主題設定の理由、展開、評価、その他他教育活動との関連などの項目で作成される。
    主題名を設定する際の留意点は、本時のねらいが、児童生徒の視点からみた学習テーマのかたちで表現されているか、結論やねらいがあからさまに表現されていないかなどが挙げられる。児童生徒が興味を持ち意欲的になるように設定することが望ましい。
    資料を設定する際の留意点は、児童生徒が自分と重ね合わせて考えられる、皆が読みこなせる資料を選択することである。また、教師自身も心が動かされるものを選択し、児童生徒の多様な価値観が引き出されることを目指す。そして、人間のもつ自然性の観点から資料を検討し、それにふさわしいねらいを設定する。ねらいを設定する際の留意点は、道徳の授業は道徳性...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。