[2020年度最新」S5523:初等教育内容体育 佛教大学

閲覧数4,675
ダウンロード数84
履歴確認

    • ページ数 : 5ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    「2020年度」「S5523:初等教育内容体育」のレポートと科目最終試験です。
    [第一設題]
    小学校段階における体育科の授業実践のポイントについて考えを述べなさい。その際、学年の系統性や各運動領域の特性を踏まえて記述すること。
    「科目最終試験」
    運動学習の指導を行う際、効果的な資料や学習カードの具体的な活用法について考えを述べなさい(テキストに例示されていない運動を取り上げ、説明してもよい。)

    今年度小学校6年の担任を持ち、実体験も踏まえてレポートを作成しています。参考になるかわかりませんが、どうぞご覧ください。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    「2020年度」「S5523:初等教育内容体育」のレポートです。

    教科書や実体験をもとに作成しました。テスト勉強などに使用してください。決してまるごと提出したりしないでください。お願いしときます。

    [第一設題]
    小学校段階における体育科の授業実践のポイントについて考えを述べなさい。その際、学年の系統性や各運動領域の特性を踏まえて記述すること。

    2017年に改訂の新小学校指導要領では、従来と目標の示し方が変わった。これまでは体育科の内容を中心として目標が書かれていたが、今回の指導要領は資質能力がベースで書かれている。新学習指導要領に示されている資質能力を細かく見てみると、三つに分けられる。一つ目は、生きて働く知識技能の習得である。二つ目は、未知の状況にも対応できる「思考力・判断力・表現力等」の育成である。三つ目は、学びを人生や社会に生かそうとする「学びに向かう力・人間性等」の涵養である。知識や技能をもとに学習集団で学ぶことの大切さや社会性に関わる内容を学ぶことを通して、スポーツや運動文化の楽しさを身につけることが今の時代には大切である。この新しい体育科の目標があるのは、進化し続けて...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。