低所得者に対する支援と生活保護制度

閲覧数1,360
ダウンロード数13
履歴確認
更新前ファイル(1件)

    • ページ数 : 5ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    社会福祉士の通信教育にて、100点中80点の評価をいただいたレポートです。
    【科目】低所得者に対する支援と生活保護制度
    【課題】「生活保護における自立の考え方」生活保護における「自立」の考え方について、被保護世帯の現状を踏まえて論じなさい。
    【文字数】1568字
    【評価】80/100点
    課題に対してレポートの内容は適切でした。優秀なレポートと評価します。参考文献を活用しながら、生活保護の自立について適切に述べられていました。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    学籍番号 氏名
    科目名 低所得者に対する支援と生活保護制度
    選択課題
    番号 <課題>
    「生活保護における自立の考え方」
    生活保護における「自立」の考え方について、被保護世帯の現状を踏まえて論じなさい。

    <引用・参考文献>
    1)社会福祉士養成講座編集委員会編『低所得者に対する支援と生活保護制度(第5版)』〈新・社会福祉士養成講座16〉、中央法規出版、2019年
    2)厚生労働省 生活保護の被保護者調査
    https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/hihogosya/m2020/dl/12-01.pdf

    生活保護法は日本国憲法第25条に定める生存権を実現するための法律として制定され、現在に至るまで社会保障制度の根幹を支える制度として機能している。第1条においては、「国が生活に困窮するすべての国民に対し、その困窮の程度に応じ、必要な保護を行い、その最低限度の生活を保障するとともに、自立を助長することを目的とする」と規定されている。このように健康で文化的な最低限度の生活を保障するだけでなく、自立の助長も積極的に図っていくことも併せて目的としている。...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。