教育方法論 設題1

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    2021年度合格レポートです

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    ヘルバルトとツィラーの教授法を発展させたラインの五段階教授法とデューイの問題解決学習を解釈し、その概要を対比的に述べよ。また、それらの教授方法が現在の教育においてどのような形で生かされているのかを、平成29年度告示の小学校学習指導要領又は幼稚園教育要領に述べられた目指す教育像から考察し、持論を述べよ。

    ヘルバルトは、教育の方法を「管理、教授、訓練」の3つに分けた。この中の「教授」をさらに4つに分割し「明瞭、連合、系統、方法」の4つの学習段階を設定した。これが4段階教授法である。この、「ヘルバルトの教授法」「ヘルバルトの教授法を発展させたツィラーの教授法」をさらに発展させたのがラインである。ラインは、教授法を「予備・提示・比較・総括・応用」の5段階に再構築し、五段階教授法を提唱した。この教授理論は、子どもの興味に視点を置くのではなく教師側に視点を置いたもので、教育現場で生かしやすいという実用性があった。また、ヘルバルトやツィラーが提唱したような子どもたちが新しい知識を認知して取り込むというメカニズムを利用した段階学習法ではなく教師がどのような手順で教授活動をするのかを示したものとして広...

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