明星大学 通信教育部 初等理科教育法 PB2140 2020年作成 1・2単位目

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    資料紹介

    1単位目
    【課題】
    1、「これまでの理科教育の問題点(欠陥)」について、テキストから学んだことをまとめ、それについての私見を述べよ。
    2、「これからの理科教育はどうあるべきか」について、テキストから学んだことをまとめ、それについての私見を述べよ。

    【講評】
    よく考えてまとめられています。このテキストで学んだことを今後にいかしてください。

    〇2020年に作成し一発で合格したレポートです。テキスト自体が他の単位とは異なるタイプであること、課題内容が漠然としていることから、少し作成しづらいものと思います。テキストを読み込む必要があるため、忙しい方などぜひ参考にしてください。

    2単位目
    【課題】
    1、「たのしい科学の授業の成立条件」についてテキストから学んだことをまとめ、私見を述べよ。
    2、「たのしい理科の授業」であるために、授業を進める際に<気を付けなければならないこと><大切にしなければならないこと>はどういうことだろうか。テキストで学んだことをまとめ、私見を述べよ。

    【講評】
    仮説実験授業を多くの子どもたちが支持する理由の一つに「自由な雰囲気の学び」があります。「討論」挙手してない子には指名しませんが、聞いているだけの子も楽しく学んでいることは授業感想文で分かります。この授業には授業書があるので、熱意を持った教師なら誰でも楽しくできます。ぜひ試してみてください。

    〇2020年に作成し一発で合格したレポートです。どちらの課題も私見をのべるというもので、どこまで自分の考えで占めれば良いのかなどの、思慮しなければならない点等が難しかったです。なかなか扱いづらいものだと思うので、ぜひ参考にしてください。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    (1)これまでの理科教育の問題点(欠陥)について以下に述べる。
    今日のまたはこれまでの理科教育問題点の一つとして、授業内で実施する実験について、実験を行わなくとも教科書を予習することで結果を知ることができてしまう点であるといえる。
    理科教育における実験の本質とは、課題に対する自分自身の予想を立てて、それが正しいのかどうかを実験の結果にて確かめるという点にある。
    子どもにとって、いつもの教室から離れて器具を扱い実験をするということはそれだけで特別なことであり、楽しい活動であることは事実かもしれないが、始めから結果を知り得ることを実験でやるということは、楽しみが減ってしまうということも事実であると私は思う。
    予想を立てることと、それについて討論するところに、学習的な意義と楽しさが多いに含まれているのであり、それらがないまま結果ありきの既定路線を辿るような実験をしてしまっては、実験は形式的なものに留まってしまい、子どもがわくわくすることもなければ、予想外の結果に感動を覚えることもないと思われる。
    知識として身に付けることを考えた場合でも、実験結果に対して強く感心したり、驚くという経験が残った...

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