明星大学 通信教育部 国語 PB1012 2単位目

閲覧数1,635
ダウンロード数4
履歴確認

    • ページ数 : 6ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    【課題】
    国語科と読書について論じなさい。
    【講評】
    国語科と読書の役割や関わりについて記述できました。
    さらに読書推進策についても書けています。

    2020年に作成し、一発で合格したレポートです。テキストを読み込むことに加え、自分の考えをまとめなくてはならず、苦労しました。ぜひ参考にしてください。

    タグ

    明星大学通信教育国語PB1012

    代表キーワード

    明星大学国語PB1012

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

     国語科と読書について、学習指導要領の内容も踏まえて以下に述べる。
     国語科において読書とは言葉を学ぶためにとても大きな役割を担っている。読書から多くを学ぶだけではなく、学んだことを活かして読書を進めていくということに繋げることもできる。また、読書とは学校での学習のようにやらなければならないというものではなく、自ら進んで取り組むものであり、その力を育成することが学習における読むこと、読書の最終的な目的である。
     これからの読むこと・読書の指導としては、
    『学習者が明確な目的意識を持って自ら読む活動を経験すること』を重要視している。読むことは、その能力の育成だけでなく読書態度を養うことも目標としている。学習指導要領では読書において、学年のまとまりごとにその内容をまとめている。第1・2学年では読んだ文章から分かったことやそれに対する考えを述べることなどの活動が目安として記されている。第3・4学年では、詩や物語についての考えや、辞典や図鑑から得られる情報をまとめる等の活動がある。第5・6学年では説明文や解説などの文章お比較する、それについての考えを話し合うなどの活動がある。また、詩や物語、伝...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。