【課題】
1、系統学習と問題解決学習の長所と短所を整理し、比較検討しなさい。
2、次の語について、それぞれ調べなさい。
(1)情報活用能力 (2)絶対評価 (3)教材研究
【講評】
1、両者自体について、一定の認識があります。比較検討の視点をもう少し深めるとよいでしょう。
2、各事項とも調べてあり、要約も充実しています。
2020年に作成し、一発で合格したレポートです。テキストから必要部分を抜粋することが1の方は特に大変でした。2の方が内容もそこまで多くなく、まとめやすかったと思います。ぜひ参考にしてください。
⚠フォント、余白、用紙サイズ等の設定は一切変更せず使用してください。
-- レポートの作成方法 --
(1) A4サイズの用紙に印刷する。
(2) キリトリ線(枠線)に沿って丁寧に切り取る。
(3) 本学指定のレポート用紙に 1 ページずつ丁寧に貼付する。
(レポート用紙 1 ページにつき、切り取った本用紙を 1 枚貼付)
1
キ
リ
ト
リ
キ
リ
ト
リ
キ リ ト リ
キ リ ト リ
1
15
5
10
(1)系統学習と問題解決学習の長所と短所を比較し、教
育・授業の充実の為に両者をどのように使い分けるべき
であるかについて述べる。
まず、系統学習の長所の1つとして学級などでの一斉
学習に適しているという点が挙げられる。児童生徒が全
員同じことに取り組むことによって、教師の負担の軽減
や学習者の理解度を比較的容易に測定できる点も調書の
1つである。しかしその一方で、学習者個人の思考・個
性を育てられない等の短所も含んでいる。系統学習は単
なる知識の詰め込みに陥る可能性があり、学習者の画一
的思考の助長や自己肯定感の欠如...