明星大学 通信教育部の「PA2240 教育方法学 1単位目」の合格レポートとなります。
なかなか合格できない方々に参考にして頂ければと思います。
『1.系統学習と問題解決学習の長所・短所を整理し、比較検討しなさい。
2.次の事項について、それぞれ調べなさい。
(1) 情報活用能力 (2) 絶対評価 (3) 教材研究』
1.
(i) 系統学習 まず、系統学習の長所として3つ挙げられる。1つ目に短時間に多人数の学習者に共通の学力や知識を育成できることから同年齢の学習者を集めた一斉学習に適している点、2つ目に既に教材が教科書などに示されていることから教師側の負担が減る点、3つ目に定期的な筆記試験や口頭試問などによって比較的容易に学習者の理解度を測定できる点である。
次に、短所としても3つ挙げられる。1つ目は学習内容が学習者の興味や身近な問題から組み立てられていないことから知識の単なる詰め込みとなり学習者の思考や個性を育てない点(画一的思考の助長)、2つ目として学習者が学習内容に興味をもてず取り残された場合に学校自体に興味がもてなくなり不登校となる可能性がある点、3つ目は学習の評価において注入された知識量を示す試験結果が基準となってそれをいかに多く確実に習得できたかが問われるため独特な思考や個性が評価の対象とならず学習者の自己肯定感の欠如を生み出す点がある。
(ii) 問題解決学習 問題解決学習の長所として3つ挙げられる。1つ目は学習者が自身や社会の問題を認識して学習者が生きて働く知識や認識を熟考し社会の...