【姫路大学合格レポート】音楽科指導法
音楽科の内容である2領域のうち、「A表現」の領域の具体的な教材を例に取り、その指導について学習指導案を作成しながら1600字程度で述べなさい。
音楽科の内容である2領域のうち、「A表現」の領域の具体的な教材を例に取り、その指導について学習指導案を作成しながら1600字程度で述べなさい。
「表現及び鑑賞の活動を通じ、音楽的な見方・考え方を働かせ、生活や社会の中の音や音楽と豊かに関わる資質・能力の育成」を音楽科では目指している。
ここでは1年生の「うたにあわせて おはなになって あそぼう」という単元を取り上げる。
単元目標としては、歌詞の様子を想像し、思い浮かべながら歌を歌うこと、曲に合わせて身体を動かして自由に表現することである。教材として『ひらいた ひらいた』を使用する。
この教材の1番と2番ではれんげの花の様子が異なる。歌に合わせ...