音楽科の内容「A領域」の具体的教材の指導方法

閲覧数979
ダウンロード数5
履歴確認
  • 1
  • 2
  • 3

  • ページ数 : 3ページ
  • 会員550円 | 非会員660円

資料紹介

【姫路大学合格レポート】音楽科指導法
 音楽科の内容である2領域のうち、「A表現」の領域の具体的な教材を例に取り、その指導について学習指導案を作成しながら1600字程度で述べなさい。

資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

音楽科の内容である2領域のうち、「A表現」の領域の具体的な教材を例に取り、その指導について学習指導案を作成しながら1600字程度で述べなさい。

「表現及び鑑賞の活動を通じ、音楽的な見方・考え方を働かせ、生活や社会の中の音や音楽と豊かに関わる資質・能力の育成」を音楽科では目指している。
ここでは1年生の「うたにあわせて おはなになって あそぼう」という単元を取り上げる。
単元目標としては、歌詞の様子を想像し、思い浮かべながら歌を歌うこと、曲に合わせて身体を動かして自由に表現することである。教材として『ひらいた ひらいた』を使用する。
この教材の1番と2番ではれんげの花の様子が異なる。歌に合わせ...

コメント0件

コメント追加

コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。