【姫路大学合格レポート】健康相談活動 設題2
養護教諭の行う健康相談には、日常的に行っている保健指導の中に位置づけられるガイダンス的健康相談とカウンセリング的健康相談、すなわちヘルスカウンセリングがあります。それらの違いについてそれぞれ説明しなさい。
また、子どもの心身の健康問題への対応を進める際の養護教諭の主な役割を説明しなさい。
養護教諭の行う健康相談には、日常的に行っている保健指導の中に位置づけられるガイダンス的健康相談とカウンセリング的健康相談、すなわちヘルスカウンセリングがあります。それらの違いについてそれぞれ説明しなさい。
また、子どもの心身の健康問題への対応を進める際の養護教諭の主な役割を説明しなさい。
養護教諭の行う健康相談は年々重要視されている。平成21年改訂の学校保健安全法において、必要に応じて専門機関や医療機関等との連携を図り、支援を行うことが規定された。社会環境・生活環境の急激な変化により、子どもを取り巻く問題は複雑化・多様化している。そのため、いじめ・不登校・児童虐待・アレルギー疾患・発達障害等の様々な背景から、様々な心身の健康問題として現れるようになっている。そのため学校において適切な対応が求められている。これらのことから健康相談は従来のように学校医や学校歯科医のみが行うのではなく、養護教諭や学級担任なども積極的に参画することが求められている。
健康相談の対象者は①健康診断の結果、継続的な観察指導を必要とする者②保健室等での対応を通じて必要と判断された者③日常の健康観察の結果から継続的...