教育社会学 第一設題 2020年度

閲覧数1,502
ダウンロード数0
履歴確認

    • ページ数 : 3ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    テーマ「学歴社会とは何かを明らかにし、高学歴化が進行すると教育はどのように変化するのかについて学力の視点から述べてください。」の論文です。2020年度に合格をいただいた論文です。参考にしてください。丸写しなどは処罰にあたいするのでやめてください。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    「学歴社会とは何かを明らかにし、高学歴化が進行すると教育はどのように変化するのか
    について学力の視点から述べてください。」
    私たちは小学校、中学校の義務教育を経て、それぞれ違った自分の人生設計に基づいて、
    進学を選択したり、就職を選択したりと社会に出て行く。しかし、その際に、学歴という
    ものが重視されるようになっており、学歴によって、その人の人生が左右され、学歴こそ
    がその人の価値といってしまっても過言ではない社会となっている。そこで、今回は学歴
    社会について述べていく。
    はじめに、学歴社会についての歴史についてであるが、学歴社会は明治 30 年頃に成立し
    はじめた。それまでの日本では、人々は生まれたときから身分制度によって決められた仕
    事の中で生活を送っていたが、このような身分制度では、能力のある人がそれを生かすこ
    とが出来ないことから、それぞれの能力を生かすことができる職業や自分の興味のある職
    業に就けるように身分制度が考え直された。また、明治維新という改革のときに、決めら
    れた身分制度に縛られた形の教育システムや職業システムはあまり適さないという考えが
    あった。その後、就職や...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。