重複障害・LD等の心理・生理・病理 2単位目

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    資料紹介

    2020年に合格したレポートになります。
    参考文献
    「特別支援の心理学〔新版〕-理解と支援ー」
    梅谷忠勇・生川善雄・堅田明義 著編(北大路書房)

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    〈 課 題 1 〉
    重複障害(重度・重複障害を含む)の概要(定義・原因・
    分類)と心理特性について述べなさい。
    の各概要(定義、原因、分類等)について述べなさい。
    1重複した障がいがあって、障がいの重い子どもの統
    一名称を重症心身障害児と定義している。これが、重複
    障がいである。また、学校教育法施行令を踏まえると、
    第22条の3に規定する障害(視覚・聴覚・知的障害、
    肢体不自由、病弱)を二つ以上併せ有する者、意思の交
    換及び環境への適応が著しく困難で、日常生活において
    常時介護を必要とする者、行動的側面からみて、破壊的
    行動等の問題行動が著しく介護を必要とする者も含む。
    重複障がいは脳の障がいが原因で起こり、重複障がい
    の発生時期は、胎生期、周生期から新生児期、生後5週
    以降の三つに分けることができる。これを踏まえると、
    遺伝子異常、染色体異常、脳血管障害、脳循環障害、頭
    蓋内出血、髄膜炎等様々な原因があることがわかる。
    さて、重複障がいの分類であるが、大島氏の分類と、
    厚生省の分類の二つを述べる。まず、大島氏の分類であ
    るが、これは障害児を受け入...

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