連関資料 :: 佛教大学 S 5524 初等教育内容国語 第一設題

資料:3件

  • 大学通信課程 S5524 初等教育内容国語 設題+設題+科目最終試験
  • 2023年度佛教大学通信課程 初等教育内容国語の合格済みリポートと指導案と科目最終試験です。 こちらは2024年度の新テキスト・シラバスに対応しております。 佛教大学は特に罰則が厳しいのでそのままの転用は控えてください。 こちらを参考程度に、自らの考察を付け加えるなどしてご利用ください。 わかりやすいリポート作成を心がけました。 【設題1】  テキストの内容を踏まえ、指定された章立て(第一設題の留意点に記載)に基づいて 国語 科教育の内容について論述しなさい。 【設題2】※2)の指導案のみです。  2)同じ教材(『出発進行』)を教材とした書写の単元を構想し、そのうち 1 時間の略案 を作成しなさい。本時の目標、本時の展開(学習活動や指導の留意点など)の 2 項目は最低 でも含むものとすること。対象は 6 年生とする。 【科目最終試験】  テキストに示された「話すこと聞くこと」の内容を踏まえた「話すこと聞くこと」の指導 とは具体的にどのようなものか。 小学校低学年の「話すこと聞くこと」の具体的な言語活動を一つ取り上げながら説明しなさ い。必ず、テキストの内容を引用しながら論述し、引用した部分は「 」でくくること。 【参考文献】  辻村敬三(2019)「国語科内容論×国語科指導法」東洋館出版社  文部科学省(2018)「小学校学習指導要領 国語編」東洋館出版社
  • 小学校 国語 2023 佛教大学 通信 免許 一種 ニ種 S5524 初等教育内容国語 レポート 試験
  • 660 販売中 2024/02/07
  • 閲覧(865)
  • 大学/最新2021年度】初等教育内容国語 国語科概論 S5524 1設題 レポート A判定
  • 佛教大学 【A判定】合格済みのレポートです。 2021年度シラバス対応の最新版です。 第2設題は、指定テキストや指導要領を読み解き、具体的な学習指導案作りを心掛けました。 本レポートを参考に自身の経験を織り交ぜてご利用いただけると幸いです。 ※内容の丸写しは絶対にお控えください 【第1設題】  (1章)小学校における「話すこと聞くこと」の指導で育てる資質能力とは  (2章)小学校における「書くこと」の指導で育てる資質能力とは  (3章)小学校における「読むこと」の指導で育てる資質能力とは  (4章)小学校国語科における【知識及び技能】の内容とは 【第2設題】 1)テキスト(pp.66-67)『出発進行』について、指導の際に教師という立場から子どもに示す模範作品を作成しなさい。※作品そのものを提出する。 2)同じ教材(『出発進行』)を教材とした書写の単元を構想し、そのうち1時間の略案を作成しなさい。本時の目標、本時の展開(学習活動や指導の留意点など)の2項目は最低でも含むものとすること。 対象は6年生とする。 【教員からのフィードバック】 テキストには、学習指導要領に示される指導事項が丁寧に整理分析されています。それらの内容を適切に理解し、それぞれの領域でどのような資質能力の育成が目指されるべきなのかを、学年に沿って系統的に理解することで「この単元ではどのような学びがもとめられているのか」をよりはっきりと意識することができます。授業者が「資料を効果的に使いながら書くということを特に指導するのだな」「説明の順番に気をつけて文章を読むことができるようにするのだな」などと意識できることで、より焦点かされた授業(狙いがはっきりした授業)を展開することができるようになります。学生から「国語の授業で結局何を教えたらいいのかわからない」という声を聞きます。これはつまり「国語の学びとしてそれぞれの学年においてどのような資質能力を育てたらいいかわからない」ということかと思います。とくにそのような人にとってこの課題の意味は大きいと思います。 ○参考文献 辻村敬三(2019)「国語科内容論×国語科指導法」東洋館出版社 ○佛教大学通信教育課程のレポートをまとめていますので 是非、お気軽にご覧ください!お役に立てれば幸いです! https://www.happycampus.co.jp/docs/921458137669@hc21/?__a=gnb
  • 初等教育内容国語 S5524 2021年度 最新 A判定 合格済み レポート 佛教大学 国語科概論 第1設題
  • 660 販売中 2021/07/05
  • 閲覧(4,853) 2
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?