PB3100初等教育相談の基礎と方法2単位目

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2015年度~
PB3100 初等教育相談の基礎と方法 2単位目
『初等教育相談―子どもの理解の基礎と相談支援の方法』西本絹子著(萌文書林)
① 発達障害のある子ども・発達障害を疑う気になる子どもの理解と教育現場における支援の方法に関して、一つの発達障害を取り上げ、発達的な観点から問題行動を捉えつつ、述べなさい。
② 教師として「家庭養育に問題のある親」「障害をもつ、またはそれを疑う子どもを抱える親」とのつながりをどのように作っていけばよいかについて、どちらか一つ選んで述べなさい。

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2015年度~
PB3100 初等教育相談の基礎と方法 2単位目
『初等教育相談―子どもの理解の基礎と相談支援の方法』西本絹子著(萌文書林)
① 発達障害のある子ども・発達障害を疑う気になる子どもの理解と教育現場における支援の方法に関して、一つの発達障害を取り上げ、発達的な観点から問題行動を捉えつつ、述べなさい。
② 教師として「家庭養育に問題のある親」「障害をもつ、またはそれを疑う子どもを抱える親」とのつながりをどのように作っていけばよいかについて、どちらか一つ選んで述べなさい。


ADHDに悩まされる子どもを例に挙げ、子どもへの理解と教育現場における支援の方法について考える。ADHDとは、中枢神経系に何らかの要因による機能不全があると推定され、年齢や発達に不釣り合いな注意力・衝動性・多動性を特徴とする行動のコントロールの障害をもち、社会的な活動が学童の機能に支障をきたすという特徴をもつ。まず、支援していく上で大事な点は、該当する子どもたちは「できない、わかってもらえない、我慢が出来ない」といった苦しさや辛さを抱えて生きているという子どもたちの気持ちに立って接することである。
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