PB2100初等教育課程論2単位目

閲覧数1,278
ダウンロード数0
履歴確認

    • ページ数 : 2ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    明星大学 合格レポートです。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    2015年度~
    PB2100 初等教育課程論 2単位目
    『現代初等教育課程入門』青木秀雄編(明星大学出版部)
    下記3問より2問選択し、解答のこと
    (1.2に対して解答しています)

    1. 小学校教育課程の編成と教育方法に関連し、学力を伸ばすためにはどうあるべきか、検討してください。
    2. 教育評価につき、今後の学力課題に関連して考えをまとめてください。
    3. 幼稚園教育の指導計画の立案にあたって、基本的に留意すべき点をあげて説明してください。なおその際、保育の理念や目指す子ども像、遊び観などを取り上げてください。

    タグ

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    2015年度~
    PB2100 初等教育課程論 2単位目
    『現代初等教育課程入門』青木秀雄編(明星大学出版部)
    下記3問より2問選択し、解答のこと

    1. 小学校教育課程の編成と教育方法に関連し、学力を伸ばすためにはどうあるべきか、検討してください。
    2. 教育評価につき、今後の学力課題に関連して考えをまとめてください。
    3. 幼稚園教育の指導計画の立案にあたって、基本的に留意すべき点をあげて説明してください。なおその際、保育の理念や目指す子ども像、遊び観などを取り上げてください。


    教育課程を編成するにあたって、内容の範囲及び種類の問題と、その内容の順序・配列の問題についての見当が課題となる。教育の目的・目標をふまえながら、どのような観点から教育内容を選択、配列するかが問題となり、教育課程の異なる重要な要素として児童生徒の成長や生活経験を重視する立場である「経験主義」と科学・学問の理論体系を重視する立場である「系統主義」という2つの立場に注目して、教育課程の編成について考えていく。
     まず、「経験主義」の考え方を反映した教育課程では、児童生徒の興味・関心、必要性などを中心に教育内容...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。