明星大学 合格レポートです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2014年~
PB3030初等音楽科教育法1単位目
『諸島音楽科教育法』阪井恵・有本真紀著(明星大学出版部)
「歌唱共通教材」とはどのようなものですか。
① 定義
② 指導計画に組み込むときの注意点
以上2点をまとめてください。また、教科書P36の表を映し、曲名を書き入れてください。
2014年~
PB3030初等音楽科教育法1単位目
『諸島音楽科教育法』阪井恵・有本真紀著(明星大学出版部)
「歌唱共通教材」とはどのようなものですか。
① 定義
② 指導計画に組み込むときの注意点
以上2点をまとめてください。また、教科書P36の表を映し、曲名を書き入れてください。
1
歌唱共通教材とは、現行の小学校学習指導要領において、教材として扱うべきものとして学年ごとに指導計画に組み込まれた教材曲のことである。この「共通教材」が初めて指定されたのは1958年の学習指導要領であり、「歌唱共通教材」と「鑑賞共通教材」とがあり、学年ごとに示されてきた。しかし、「共通教材」の指定には賛否両論があり、1998年の時点で小学校の「歌唱共通教材」だけが残り、小学校の鑑賞共通教材、中学校の歌唱・鑑賞共通教材の指定はなくなっている。2008年告示の小学校学習指導要領においては各学年に4曲ずつの「歌唱共通教材」を配当している。1年生から4年生まではそれら4曲をすべて、5・6年生は4曲中3曲を教材として指導することが義務付けられている。
こうした歌唱共通教材は、戦前からの文部省唱歌が中心になっ...