資料:12件
-
中央大学 通信教育 2012年度 刑法2(刑法各論) 第4課題 合格レポート
-
<課題概要>
A宅が留守であることを知った甲は、A宅に忍び込み、現金や金属類などを盗むことに成功した。その後、とくに行く当てがなかった甲は、しばらく居座りまた後で金目の物を探しだそうと思うに至り、とりあえず天井裏に身を隠すこととした。甲が天井裏に移動してから約3時間後に帰宅したAは、天井裏で不審な物音がすることに気づき、警察に連絡した。駆けつけた警察官は、天井裏の甲に気づき、逮捕しようとしたところ、甲はその警察官に、逮捕を免れようとして暴行を加え、加療3週間を要する傷害を負わせた。
甲の罪責を論じなさい。
-
刑法
問題
暴行
犯罪
逮捕
強盗罪
安全
警察
金属
- 550 販売中 2012/10/05
- 閲覧(2,724)
-
-
中央大学法学部通信課程【刑法各論】2020年度第2課題 合格レポート〔評価:A〕
-
中央大学法学部通信課程【刑法各論】2020年度第2課題 合格レポート〔評価:A〕
第2課題
〔設問〕
窃盗罪における「不法領得の意思」について、以下の問いに答えなさい。
(1)「不法領得の意思」とは何か、説明しなさい。また、通説・判例が「窃盗罪が成立するためには不法領得の意思が必要である」と解する理由を述べなさい。
(2)中大多摩キャンパスの近くに住むXは、中大生ではないが、白門祭期間中の日に大学内で各種のイベントを見物していた。Xは、正午ころ、近くのコンビニへ弁当を買いに行こうと思い、大学内の駐輪場に置かれていた中大が所有する自転車(価格は約2万円)に無断で乗り、モノレールの駅の近くにあるコンビニまで行って弁当を買い、ふたたび同駐輪場へ戻り、その自転車を元の位置に戻した。その間に要した時間は約10分、駐輪場からコンビニまでの距離は約500メートルであった。また、Xは、その日の夕方、帰宅しようと思ったが、歩いて帰るのが面倒になったので、ふたたび上記の自転車に乗り、中大から約1キロメートル離れた自宅近くでその自転車を乗り捨てて帰宅した。Xの罪責を論じなさい(ただし、建造物侵入罪の成否を検討する必要はない)。
-
刑法
刑法各論
窃盗
不法領得の意思
不法領得
自転車
白門祭
乗り捨て
帰宅
罪責
中央大学
法学部
通信
2020年
- 770 販売中 2021/02/10
- 閲覧(4,802)
-
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
- 写真のアップロード
- ハッピーキャンパスに写真の
アップロード機能ができます。
アップロード可能なファイルは:doc .ppt .xls .pdf .txt
.gif .jpg .png .zip
- 一括アップロード
- 一度にたくさんの資料のアップロードが可能です。 資料1件につき100MBまで、資料件数に制限はありません。
- 管理ツールで資料管理
- 資料の中から管理したい資料を数件選択し、タグの追加などの作業が可能です。
- 資料の情報を統計で確認
- 統計では販売収入、閲覧、ダウンロード、コメント、アップロードの日別の推移、アクセス元内訳などの確認ができます。
- 資料を更新する
- 一度アップロードした資料の内容を変更したり、書き加えたりしたい場合は、現在アップロードしてある資料に上書き保存をする形で更新することができます。
- 更新前の資料とは?
- 一度アップロードした資料を変更・更新した場合更新前の資料を確認することができます。
- 履歴を確認とは?
- 資料のアップロード、タイトル・公開設定・資料内容説明の変更、タグの追加などを期間指定で確認することができます。