明星大学通信教育部、病弱者の心理・生理・病理2単位目のレポートです。これから提出される方の少しでも参考になれると幸いです。
※追伸:丸写しはせずにあくまで参考資料としてお使いください。
◆2単位目課題
1.病弱教育の児童生徒をトータルケアする方法について論ぜよ。
2.学校、保護者、地域との連携を理解し、現代社会の課題を理解し、まとめよ。
1.病弱教育の児童生徒をトータルケアする方法について述べる。
はじめに、トータルケアとは、身体的な問題への対処に加え、患者の発達状況に応じた日常生活上の対応や心理的、社会的支援など多方面から行われるケアのことである。
そこでトータルケアに関わる職種を具体的に挙げるならば、医師や看護師、ソーシャルワーカー、薬剤師、栄養士、理学療法士、音楽療法士、アロマセラピスト、宗教家、ボランティアなどが挙げられる。
しかし、このような異なった専門職の人たちがただ集まっただけではチームケアの実践はなされない。その全員がケアの目標や必要な情報を共有し、各職種が独自の機能を発揮しながら、全体として調和した働きができて初めてチームケアが実践されることとなる。
以上のことから、機能的なチームが実践するトータルケアの方法について述べていく。
『ターミナル期における教育・心理的対応に関する研究』によると、機能的なチームというのは、「最高責任者となるリーダーをおき、その指示のもとに各専門職が課題を解決していく」というものではなく、「リーダーが課題ごとに異なり、チーム内での話し合いを通して情報交換、目標設定が行...