【明星通信】☆PL2040 病弱者の心理・生理・病理 2単位目レポート☆

閲覧数214
ダウンロード数0
履歴確認

    • ページ数 : 2ページ
    • 会員440円 | 非会員528円

    資料紹介

    明星大学通信教育部、病弱者の心理・生理・病理2単位目のレポートです。これから提出される方の少しでも参考になれると幸いです。
    ※追伸:丸写しはせずにあくまで参考資料としてお使いください。

    ◆2単位目課題
    1.病弱教育の児童生徒をトータルケアする方法について論ぜよ。
    2.学校、保護者、地域との連携を理解し、現代社会の課題を理解し、まとめよ。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    1.病弱教育の児童生徒をトータルケアする方法について述べる。
     はじめに、トータルケアとは、身体的な問題への対処に加え、患者の発達状況に応じた日常生活上の対応や心理的、社会的支援など多方面から行われるケアのことである。
     そこでトータルケアに関わる職種を具体的に挙げるならば、医師や看護師、ソーシャルワーカー、薬剤師、栄養士、理学療法士、音楽療法士、アロマセラピスト、宗教家、ボランティアなどが挙げられる。
     しかし、このような異なった専門職の人たちがただ集まっただけではチームケアの実践はなされない。その全員がケアの目標や必要な情報を共有し、各職種が独自の機能を発揮しながら、全体として調和した働きができて初めてチームケアが実践されることとなる。
     以上のことから、機能的なチームが実践するトータルケアの方法について述べていく。
    『ターミナル期における教育・心理的対応に関する研究』によると、機能的なチームというのは、「最高責任者となるリーダーをおき、その指示のもとに各専門職が課題を解決していく」というものではなく、「リーダーが課題ごとに異なり、チーム内での話し合いを通して情報交換、目標設定が行...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。