明星大学通信教育部、特別なニーズ教育総論 1・2単位目の合格レポートです。これから提出される方の少しでも参考になれると幸いです。
※追伸:丸写しはせずにあくまで参考資料としてお使いください。
~1単位目~
◇課題
1.特別支援教育の理念について述べると共に、特別支援教育の展開が共生社会にどうつながっているのか言及しなさい。
2.個別の教育支援計画と個別指導計画の共通点および相違点をまとめ、これらのツールが必要な理由について自分自身の考えをまとめなさい。
~2単位目~
◆課題
発達障害共通の特徴についてまとめ、それぞれの障害の特性の概要及び具体的な支援方法について述べなさい。
◆講評
とてもよくまとめられています。
実践でこの学びが活かされることを期待しています。
~1単位目~
(1) 特別支援教育がどのようにして共生社会実現をもたらすのかについて論じる。
はじめに、特別支援教育の理念とは、これまで十分に社会参加できるような環境になかった障害者等に、それぞれ障害の程度や、多様な背景や特性の異なる子供たちに合わせた、指導・支援を実現するため、個別に必要な教育を把握し、子供たちが持っている力を最大限に発揮できるような適切な指導や支援を行うことで、様々な人々が生き生きと活躍できる、だれもが相互に人格と個性を尊重し、支えあい、人々の多様な在り方を相互に認め合える全員参加型の社会を実現させる基本的な考えのことである。
しかしこの理念を実現するにあたって、様々な課題が生じている。
それは現状の一般の教育形態だけでは、実現することが極めて困難であるということである。なぜなら、学級の規模、担当教員数や設備が不十分であるからである。
そこで、中央教育審議会初等中等教育分科会はインクルーシブ教育システムの考えをもとに、特別支援教育を支援するための三つの考え方を推進していくことにした。
1つ目が、障害のある子どもたちを社会の中に組み込むことである。
その社会システ...