明星大学通信教育部、国語(書写を含む)2単位目の合格レポートです。これから提出される方の少しでも参考になれると幸いです。
※追伸:丸写しはせずにあくまで参考資料としてお使いください。
◆課題
国語科と読書について論じなさい。
◆講評
国語科と読書の役割、そして両者のかかわりについて書くことができました。
さらに読書推進策についても論じることができました。
国語学習指導と読書のそれぞれの意義・役割について述べていく。
はじめに、国語学習指導と読書の関係性について述べる。それはまさに、自転車の乗り方を覚え、自分の行きたい目的地へ向けて走り出すことと同じようなものである。自転車を使ってどこへでも自由に走れるようになるためには、当然のことだが自転車の乗り方を覚える必要がある。読書を自由にできるようになるのもこれと同じように、知識や感性などの様々な力が必要である。それらを国語学習指導によって身に着けることで、自由な文化の海を航海することができる。
また、自転車は乗ることが目的ではなく単なる手段であり、自転車を使ってどこへ行くかが重要である。そのように、読書も理解して読めるようになることが目的ではない。本に書かれていることを理解し、そこで得たものを自分の中に取り込んでいくことが大切である。そのため、ただ児童に読書をさせることを目的とせず、読書をすることによって、何を身に着けられるのかを指導していくことが大切である。
上記のことを踏まえると、学校での学びである国語学習指導と読書は、表裏一体のものであり、両者が影響を及ぼし合うことで児童の力を最大限に発...