明星大学通信教育部、特別なニーズ教育総論2単位目の合格レポートです。これから提出される方の少しでも参考になれると幸いです。
※追伸:丸写しはせずにあくまで参考資料としてお使いください。
◆課題
発達障害共通の特徴についてまとめ、それぞれの障害の特性の概要及び具体的な支援方法について述べなさい。
◆講評
とてもよくまとめられています。
実践でこの学びが活かされることを期待しています。
(1) まず発達障害の共通の特徴をまとめ、それからそれぞれの障害の特性の概要を説明し、具体的な支援方法を提示する。
はじめに発達障害とは、自閉症、アスペルガー症候群、その他の広汎性発達障害、学習障害、注意欠陥多動性障害などの脳機能の障害で、通常低年齢で発現する障害と定義されている。これらの様々な障害に共通して言えることは、脳の中の心の機能、つまり感覚や、知覚、認知、記憶、言語、情動、人間関係や社会性にかたよりが見られるということである。また、どの障害も年齢を重ねていくにつれて、あるいは周囲の環境によって、その状態が著しく変化することもある。また発達障害に関して、周囲が理解していないことにより環境とのミスマッチで強いストレスを感じ、本来現れなかった特性が生じてしまい、問題行動がエスカレートしてしまったり、不登校や引きこもりになってしまうという二次障害も起こることが共通してある。
次に発達障害の種類とその概要についてであるが、発達障害には様々な特性が混在していることが多く、それは同じ障害がある人でも全く似ていない状態像があるため個人差が激しい。そのため日本では発達障害を大きく三つのタイプ...