【課題】
三問中一問を選んで、課題番号と課題を記入して報告しなさい。*2aを選択
2a: ホッブス、ロック、ルソーの社会契約説はそれぞれどのような特徴を持っているか。自然状態および結合契約と服従契約との関係を中心に説明せよ。
2b: 人間の創造性に関して、芸術と科学のそれぞれの場合を対比しながら論じなさい。
2c: アリストテレスによる「自然」(ピュシス)の考えかたを、近代科学の自然観と対比して説明しなさい。その際に方法的な違いも論じること。
一発合格レポートになります。参考文献は配布された教科書中心ですので、ぜひ参考にしてみてください。
【課題】
三問中一問を選んで、課題番号と課題を記入して報告しなさい。
2a:ホッブス、ロック、ルソーの社会契約説はそれぞれどのような特徴を持っているか。自然状態および結合契約と服従契約との関係を中心に説明せよ。
2b:人間の創造性に関して、芸術と科学のそれぞれの場合を対比しながら論じなさい。
2c:アリストテレスによる「自然」(ピュシス)の考えかたを、近代科学の自然観と対比して説明しなさい。その際に方法的な違いも論じること。
2a 本稿では、ホッブス、ロック、ルソーの社会契約説のそれぞれの特徴を、自然状態および結合契約と服従契約との関係を中心に述べる。
ホッブスの社会契約説の特徴は、人間の自然状態を「万人の万人に対する戦い」の状態としていること、結合契約と服従契約を一つとして捉えている点である。ホッブスによると、人間の自然的能力はほとんど平等であり、互いに劣っていると考えることはない。しかし、この平等がもとで目標を達成する希望の平等が生じ、人々の争いが生じる。こうなることから、自然状態を「万人の万人に対する戦い」の状態としている。そして、この自然状態を抜け出すために、各人がいっせい...