環太平洋大学 通信教育学部 【2021 年度】 D7017A 教育相談の理解[T](中等) 第二課題合格レポート

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    資料紹介

    環太平洋大学 通信教育課程 「D7017A 教育相談の理解[T](中等用)」第二課題の合格レポートとなります。
    選択テーマ「不登校」

    ※あくまで参考資料として活用ください。

    課題内容
    『テキストの第4〜9講からテーマを一つ取り上げ,その問題の実態と具体的対応,その際の留意点について1800〜2000字程度で述べなさい』

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    選択テーマ【不登校】
    1960 年代、不登校は「学校恐怖症」と呼ばれていた。しかし、神経症の一種である恐怖
    症とすることへのためらいと、不登校の人数の増加により、1970 年代から 80 年代にかけて
    「登校拒否」という名称が一般化された。しかし、学校へ行きたくてもいけない児童・生
    徒は登校を拒否しているわけではないため「拒否」という言葉が必ずしも適切ではないの
    ではないかという指摘がなされた。そこで、1980 年代後半から小児科医などが「不登校」
    の用語を使用するようになり、徐々に定着していった。
    文部科学省の不登校の定義※①によると、不登校とは「何らかの心理的、情緒的、身体
    的、あるいは社会的要因・背景により、登校しないあるいはしたくともできない状況にあ
    るために年間 30 日以上欠席した者のうち、病気や経済的な理由による者を除いたもの」で
    ある。
    文部科学省の最新の統計※②によると、平成 30 年度の小・中学校の不登校児童生徒数は、
    164,528 人(前年度 144,031 人)であり、学校種別に見ると、小学校 44,841 人で、中学校
    119,678 人である。また、...

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