環太平洋大学 通信教育学部 【2021年度】D3502教育心理学B(中等) 第一課題合格レポート

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    資料紹介

    環太平洋大学 通信教育課程 「D3502 教育心理学B(中等) 」第一課題の合格レポートとなります。


    ※あくまで参考資料として活用ください。

    課題内容
    『中学生・高校生の時期を含む青年前期(思春期)の発達の特徴をまとめなさい。』

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

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    人間は、赤ちゃんとしてこの世に生を受け成長して行く。発達期区分においては、多くの心理学
    者によって、研究が行われてきたが、その区分けや名称は心理学者によって異なっている。エリク
    ソン(Erikson,E.H 1902-1994)は、人間の発達段階を「乳児期」「学童期」「青年期」「成人期」など
    の 8 つに区分分けした。
    青年期とは人間の発達段階のひとつの節目である。12-3 から15-6 歳ころを青年前期、思春期と
    いう。青年前期は、児童期でもなければ、成人期でもない。年齢の観点で見ても、大人とこどもの過
    渡期であり、移行期でもある。エリクソン(Erikson,E.H 1902-1994)は思春期の発達課題をアイデン
    ティティの確立「自我同一性」と説いた。思春期は第二の誕生の時期とも呼ばれるように、身体的に
    も心理的にも重要な発達をする。
    身体的発達としては、男性ホルモン・女性ホルモンの分泌が高まり、男女ともに急激な身長の伸
    びや男子は発毛や精通、声変わりなどが起こり、女子は初潮が起こり、女性らしい体つきになって、
    乳房の発達などの第二次性徴が見られるようになる。こうした身体...

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