設題:動機づけについて。に関する課題についてまとめました。 評価:A評価をいただきました。参考資料としてご活用ください。
動機づけについて議論を展開せよ。
【序論】教育心理学とは、教育活動に関する心理学的な法則や事実を研究し、教育活動をより効果的に行うための新たな知見や技術を提供するものである。これは、広くは実験、調査、観察、面接といった研究法によって明らかになった基礎心理学的な事柄を教育分野へ応用した学問である。しかし最近では、教育をとりまく様々な社会的な問題において心理学的な視点から解決方法を考えていくことが教育心理学の考え方において重要となっていると言える。その教育心理学において、今回のスクーリングで行ったテーマの一つである動機づけについて述べる。
【本論】誰しもやる気が起こらないときというものはあると思われる。学校や部活動など同じ環境にいても、やる気の高い人とやる気の低い人とがおり、やる気の低かった人がやる気を出すケースもあればその反対のケースも存在していると言える。このやる気の起こらない状況は特に勉強において顕著にみられ、部活動や習い事などその他にも様々なことに認められる。
まず、やる気とは何かについて述べる。心理学において、やる気とは動機づけと表現されるものであり、動機づけとは、ある行動を...