心理的アセスメント 信頼性について

閲覧数1,104
ダウンロード数1
履歴確認

    • ページ数 : 3ページ
    • 会員880円 | 非会員1,056円

    資料紹介

    設題:信頼性について。に関する課題についてまとめました。 評価:A評価をいただきました。参考資料としてご活用ください。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    心理検査を行うにあたり、その検査を実行する意味があるのかどうかということは非常に重要である。信頼性は、この検査は意味のある検査かどうか、すなわちよい検査かどうかを知るための概念として用いられる。
    信頼性とは、同一の個人に対して同一の条件の下で同一のテストを無限回実施した時に一貫して得られるテストの得点、つまりその無数の平均得点のことであり、測定された値をxと呼ぶ。しかし、実際には観測不可能な事象であることや、同一被験者に同一テストを複数回実施した時点で、問題項目を記憶や練習効果などが起こるため、理論上の構成概念と言える。そのため、実際には同一の受験者集団に対して、一度ないし二度程度のテストを実...

    コメント1件

    JhAM 販売
    上記の情報や掲載内容の真実性についてはハッピーキャンパスでは保証しておらず、 該当する情報及び掲載内容の著作権、また、その他の法的責任は販売者にあります。 上記の情報や掲載内容の違法利用、無断転載・配布は禁止されています。 また、本レポートを参考以外の利用(剽窃、盗用、転載など)におけるいかなる不利益も補償いたしかねますのでご了承ください。良識、節度あるご利用をお願い申し上げます。
    2022/02/10 19:53 (2年10ヶ月前)

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。