【日本大学通信教育部】社会科・公民科教育法(T20700)課題1(旧教材)(2019~2022年度リポート課題)
社会科・公民科教育法(T20700)課題1の合格判定リポートです。(最終評価:C)
以下の点にご留意いただき、みなさまの学習のお役に立てたらと存じます。
・内容につきましては、あくまで参考程度に止め、本文の丸写しは厳禁とします。
(※丸写し防止のため、一部、文章表現を不自然にしている場合がございます)
・本リポートの使用に係る責任は一切取りません。自己責任でお願い致します。
・誤変換などによる誤字・脱字がある場合がございます。ご容赦ください。
日本大学通信教育部(2019~2022年度リポート課題)
【社会科・公民科教育法Ⅰ(T20700)課題1 旧教材】
以下の点に留意いただき、みなさまの学習のお役に立てたらと存じます。
・内容につきましては、あくまで参考程度に止め、本文の丸写しは厳禁とします。
(※丸写し防止のため、一部、文章表現を不自然にしている場合がございます。)
・本リポートの使用に係る一切の責任は負いません。自己責任でお願い致します。
・誤変換などによる誤字・脱字がある場合がございます。ご容赦ください。
課題内容
【課題】
下記の問い1,2すべてに解答しなさい。
1,中学校学習指導要領(平成29年告示)社会科の公民的分野の目標(2)について、〔すべての教科等に共通する目標及び内容における〕資質・能力の3つの柱のうち、どの資質・能力との関連性が深いのか、ということを明確にして、簡潔に説明しなさい。
2,持続可能な社会づくりに参画するための資質・能力を育むことを意図とした授業展開例を構想しなさい。
【ポイント】
1,①「多面的・多角的に考察」、②「公正に判断…する力を養う」、③「思考・判断したことを説明した...