【日本大学通信教育部】社会科・地理歴史科教育法(T20500)課題1(旧教材)(2019~2022年度リポート課題)
社会科・地理歴史科教育法(T20500)課題1の合格判定リポートです。(最終評価:B)
以下の点にご留意いただき、みなさまの学習のお役に立てたらと存じます。
・内容につきましては、あくまで参考程度に止め、本文の丸写しは厳禁とします。
(※丸写し防止のため、一部、文章表現を不自然にしている場合がございます)
・本リポートの使用に係る責任は一切取りません。自己責任でお願い致します。
・誤変換などによる誤字・脱字がある場合がございます。ご容赦ください。
日本大学通信教育部(2019~2022年度リポート課題)
【社会科・地理歴史科教育法Ⅰ(T20500)課題1 旧教材】
以下の点に留意いただき、みなさまの学習のお役に立てたらと存じます。
・内容につきましては、あくまで参考程度に止め、本文の丸写しは厳禁とします。
(※丸写し防止のため、一部、文章表現を不自然にしている場合がございます。)
・本リポートの使用に係る一切の責任は負いません。自己責任でお願い致します。
・誤変換などによる誤字・脱字がある場合がございます。ご容赦ください。
課題内容
【課題】
中学校学習指導要領(平成20年告示、平成26年一部改訂)社会科の内容の充実にかかわる下記の問い1,2すべてに解答しなさい。
1,『中学校学習指導要領解説 社会編(平成20年告示、平成26年一部改訂(以下、『解説』)の地理的分野における領土に関する教育について概説し、このことを地理教育において取り上げることの必要性を説明しなさい。
2,日本と近隣諸国との間の領土問題を題材にして、中学生の領土問題の正しい認識を育むことを意図した地理の授業展開例を構想しなさい。
【ポイント】
1,領土に...