介護等体験のレポートは、ICF(国際機能分類)を深く理解していないと、『再提出』になる可能性があります。
※特に課題2で2階以上再提出にされた学生さんも実際にいました。
自身の人生経験の中から、内容を展開し、ICFと関連させながら文章を遂行するのに困難さを感じている学生さんが多いです。また、参考文献・引用文献の活かし方、選び方も採点に入ります。
そこで、①『専門用語や専門知識をどう自身の言葉や経験にに活かされた分にすれば合格をもらえるのか』②『どの参考文献、引用部兼を選択し、資料をどう生かしていくのか』を参考にしていただき、忙しい学生さんの合格へ導いていければ幸いです。
課題1.
介護等体験の実施が予定されている社会福祉施設、あるいは、ご自身のお住まいの地域にある社会福祉施設(1ヶ所)について調べ学習を行い、①役割と機能、②利用児・者の特徴、③ケア内容、④職員構成などについて、説明しなさい。
課題2.
WHO が 2001 年に示した「国際生活機能分類(ICF)」において、「障害とは「心身機能の状態から生じる制限」「日常生活や社会生活に関する活動能力の制限」「日常生活や社会生活への参加の制限」であることが示されています。これらの制限は、建物・利用できるサービス・補助具・ひとびとの態度などの環境要因によって、変化させることが可能です。環境によって生じる制限には、どのようなものがあるのか、あなた自身の経験にもとづいて具体的に記述し、ICF の観点をふまえながら問題の焦点と改善方法を考えてください。
明星 (通信) ☆PA1000介護等体験2021合格レポート☆
課題1.
介護等体験の実施が予定されている社会福祉施設、あるいは、ご自身のお住まいの地域にある社会福祉施設(1ヶ所)について調べ学習を行い、①役割と機能、②利用児・者の特徴、③ケア内容、④職員構成などについて、説明しなさい。
講評
介護等体験の目的は、①福祉施設が現に対応しているさまざまな生活課題について知ること、②障害などの諸特性にのみ着目するのではなく、そこで生活をしている「ひと」そのものと出会ってくることが、重要です。
1 中学校・高校の教員を目指すにあたり、八王子福祉作業所を取り挙げて説明をしていく。先ず、わが国における障害児・者数を確認しておきたい。平成28年度の日本人の障害者(児)人口を3つの分類に大別すると、身体障害者数は約394万人、知的障害者は約74万人、精神障害者数は、約392万人である。 また、特別支援学級や特別支援学校においては児童生徒数が増加しているのも近年の特徴である。そこで、この施設の説明を通して、障害を抱えた生徒達の進路指導や支援について考えていきたい。
八王子福祉作業所は東京...