この科目は、新学習指導要領が告知されたことから、テキストと、新学習指導要領をよく読みこむ必要があり、作成に時間がかかります。また、採点が厳しいため、再提出になる方も多いと聞きます。今回のレポート提出では、採点者の先生から、重要点を述べた講評を2単元共にいただいているので、そちらも参考にすると、求められている内容のレポートが書けるかもしれません。
1単位目 課題
1.初期社会科の目標の特徴と身に付けさせたい社会科の学力について論じなさい。
2.初等社会料における「社会的事象の見方・考え方を働かせる」授業づくりについて、その目的と実践方法を具体的に論じなさい。
2単位目 課題
1.初等社会科の授業づくりに関して、児童が目標の実現に迫る学習活動の構想はどうあればよいか具体的に論じなさい。
2.初等社会科の授業における「教師の主たる問い」と「児童の学習状況の評価」のあり方について具体的に論じなさい。
明星(通信) ☆初等教育社会 1・2単位目セット☆2020合格レポート
1単位目 課題
1.初期社会科の目標の特徴と身に付けさせたい社会科の学力について論じなさい。
2.初等社会料における「社会的事象の見方・考え方を働かせる」授業づくりについて、その目的と実践方法を具体的に論じなさい。
講評
「社会的事象の見方考え方を働かせる」については、教師の意図的な指導になるということです。これは、児童が自らの力として身に付け、使えるようになるように導く・鍛えるということですね。目的は資質・能力の育成にあることに留意しましょう。
新学習指等要領の社会の目標は「柱書」と「資質・能力」の『3つの柱』で構成され、「柱書」には「見方・考え方」、「問題解決の学習治動」という学習プロセスと「分民としての資質能力の基礎」という目標が掲げられている。『3つの柱』は①「知識及び技能」、②「思考力・判断力・表現力等」、③「学びに向かう力・人間性」である。
先ず、①「知識及び技能」の特表として、「社会生活について理解し、様々な資料等を通して、情報をまとめる技能を身に付けるようにする」とある。様々な資料をみる理由...