この科目は2020年度から課題内容が変わっていることに加え、1単位目で再提出になったという学生さんが多いとよく聞きます。
ここでは、日本国憲法の内容に加え、教育の制度や義務、国や地方との関わりを押さえたうえで、要点をまとめ、自身の意見を展開させていく能力が求められます。「教科書をよく読んだうえで、資料調査はどこから、何を用いて、どのような意見を述べていけばよいのか」を参考にしていただければ幸いです。
1単位目(2020~)
『1.憲法教育基本法と学校教育とのかかわりについて関心のある要点をまとめ、所見を述べなさい。
2. 教育における国と地方の役割分担の在り方について、現状を整理し、その所見について意見を述べなさい』
2単位目(2020~)
『1.就学義務と就学制度をめぐる近年の傾向のうち、関心のある課題を選び、その要点をまとめ、所見を述べなさい。
2.学校評価と地域参画の学校づくりについてそれらの制度的仕組みをまとめるとともに、その課題について意見を述べなさい』
明星(通信) ☆教育の制度と経営 1・2単位目セット☆2020合格レポート
課題 1単位目(2020~)
1. 憲法教育基本法と学校教育とのかかわりについて関心のある要点をまとめ、所見を述べなさい。
2. 教育における国と地方の役割分担の在り方について、現状を整理し、その所見について意見を述べなさい
講評
講評1 良く書けています。私自身上記に書いたことを強く感じています。
講評2、自身の意見をよく述べられています。
1 私は、東京都にある複数の市町村で生活保護世帯の中学生を対象とした。「無料塾」の講師をしている。そこに通う生徒たちは、授業料が無料で勉強を教わることができる。都立高校の合格を目指し、日々、学習に励んでいる。しかし、彼らの中には「家族の介護等などで学校に通えない生徒、自身の国籍がなかった生徒もいる。その現状が、身近にあることから、憲法教育基本法と、学校のかかわりについて、日本の教育間題である、 『子供の貧困』について考えていきたい。
子供の貧困対策は、平成、26年1月に施行された、「子どもの貧因対策の推進に関する。法律」がある。第1条では、以下のように述べられてい...